2006年04月26日

A級スナイパー用ドメイン

ゴルゴ13。

読んだことなくてもその風貌はだれもが知っているんじゃなかろうか。

これまで請け負った仕事の成功率は限りなく100%に近い(初期に1回だけ遂行できなかったらしい)、報酬はスイス銀行、デューク東郷という名を持つ必ずレクイエムを聞かせる男である。

もはや国民的キャラクターだと思っているのですが、そんなゴルゴが最近のホールではダイナマイトキングより気になります。

スロットパチンコの両方にゴルゴ台があるのですよ。
なので上記のように真剣に読んだことなくて聞きかじった程度の私もこれを機に連休はゴルゴ読破ですか?ぐらい盛り上がっているわけです。

そんなにわかゴルゴファンが飛びつくサービスがこれです。

ゴルゴ13インターネットサービス

月々400円で「○○@golgo13.com」ドメインのメールアドレスが使えるのです。
これで明日から私も超A級。
依頼はこのアドレスまで、ですよ。

ゴルゴ13 140 (140)
ゴルゴ13 140 (140)
posted with amazlet on 06.04.26
さいとう たかを
リイド社 (2006/04/05)



posted by sabo10 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(63) | TrackBack(12) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

情報システム部にして戦隊モノ

アキバ特捜隊 サバレンジャー

戦隊モノは5人組が基本、で幼少時に刷り込まれた世代としてはとってもナツカシス。
女の子はピンクなのはいわずもながら、やっぱちょい太めのうっかりキャラは黄色なのか?

アキバ、というよりほんと情シス戦隊ってかんじなプロフィールですな。

サバレンジャー

個人的に水冷ブルーの「ケーブル束ねのテクにおいては、5人中トップ」っていうのがニヤリポイントでした。


真のITヒーローは今日も行く!
行け!サバレンジャー!

posted by sabo10 at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

見える化USBメモリ

flashbag

百式管理人さんのブログでみかけたUSBメモリ。

USBメモリにファイルが増えてくるとなんとなんと、USBメモリ自身が太ってくるのです。
すげー使ってみたい。
でかいファイルをコピーするときなんかじわじわ太っていくのでしょうか。

どんなテクノロジなのか気になりますね。

このUSBメモリをだしているところのほかの商品にこんなのありました。
p1.jpg

数珠みたいなテレビとビデオのリモコンでしょうか・・・。

昔、こんな感じでトランプとかドクロの絵柄のついたブレスレットを見かけてずっと欲しかったのを思い出しました。

あれ、なんていうのでしょうね。



posted by sabo10 at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

落ち着く昭和の喫茶店

カフェ、というより喫茶店が好きなのです。
しかも昭和臭のする感じのがいい。
そんな喫茶店にありがちな項目を思いつくままに書いてみる。

・ドアを開けるとカランコロンと鳴る

・表の看板の上にパトライトが回っている

・赤い絨毯

・コーヒーを頼むとピーナツがついてくる

・ジュースがホットになるメニューがある

・銀色の1枚皿(お盆みたいなの)でランチとかがでてくる

・ライターを貸してと頼むと徳用マッチを貸してくれる

・さりげなくおかんアートがディスプレイされている
 もしくは激しく主張している


うちの近所にあるもう30年もやってるという喫茶店はとてもいいよ。
昼過ぎにいくと店主のおっさんが寝てます。

広島市にある房州、ルーエぶらじる、モンクの3店も好きだったな。
上の項目には当てはまらないけど。


喫茶遺産
喫茶遺産
posted with amazlet on 06.04.04
沼田 元気
平凡社 (2002/12)
売り上げランキング: 66,392



去年ルノアールで
去年ルノアールで
posted with amazlet on 06.04.04
せきしろ
マガジンハウス (2006/02/23)




posted by sabo10 at 21:46| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 個人的ないろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ネクタイの結び方で

その昔、いわゆるバブル経済華やかなりし頃。
「私の彼はサラリーマン」なる歌があったな。
忘れてしまったけど、なんかあんまりいけてないことを指すっぽい感じで「ネクタイ結び目で〜かい」っていう歌詞があった。

なんですか、結び目ひとつでそんな風に思われるですか。
来週からやってくる新卒社員になめられちゃいかん。

ネクタイの結び方をみればもう安心。
日替わりでいろんな結び方ができるのです。

話題のLife Hacks Pressを読んでいるのですが、編集部のIさんがGDTのリストに「ネクタイの結び方を覚える」ってあって思い出したのですが、皆さん毎日どんな結び方なんでしょう。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎
技術評論社 (2006/03/23)


posted by sabo10 at 22:04| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

スポーツカーみたいなパソコン

走るためだけの機能に特化した車は素敵だ。

「ママワゴン」「わたしにぴったり」といった女子供がちんたら乗っているような移動のためだけの車ではない。

座席も2つしかなく、燃費もよくないかしれないがその粋を極めたスタイリングや実際に公道では出せないであろうトップスピードが出せる馬力を秘めたその車体は美しく、夢がある。

そんなスポーツカーみたいなパソコンがあったのです。
(まあ自分でつくればいいという声もありますが・・・)

Alienwareはゲームをやるためだけに特化した爆速ハイスペックのメーカー。
日本での販売はないので、自分で輸入するしかなさそう。

area-51.JPG
デスクトップのひとつ「area-51」というモデル。

車の塗装と同じ塗装が施されているというその筐体。
モデル名のarea51はUFOマニアには知られたこんな意味が。

ついでにGoogleMapでみたArea51

超ハイエンドを誇るこのパーツのいろいろはドスパラ パーツの犬さんとこのエントリでご堪能ください。

なんていうのか、「パソコンなんてなんでも一緒じゃん!」というのも分かります。
しかしこの筐体、コンセプト、すべてがなんていうのか高いけど欲しいと思わせる何かがないですか?そうですか。

いや同士は多いはず。
Alienware-clubってファンサイトがありました。

夢があるねえ。
こういうのを「パソコンなんてどれでも一緒でしょ。」って言わないで。
posted by sabo10 at 21:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

こんな会社へ転職したい

株式会社 海賊

沖縄県某所の隠れ家的な岩場に本社をもつこの企業は世界をまたにかけたグローバルな企業ですよ。
主な業務内容は「略奪行為」と「輸送行為」です。


眼帯にはドクロが・・・?
「お電話有難うございます、海賊です」


というかなり面白すぎるサイトは株式会社ランドサークルというホームページ製作会社のサンプルサイトでした。

サンプルにしておくのはもったいないほどのクオリティの高いネタですな。
デザイン以外のセンスが並々ならない感じです。


そのほかのサンプル有限会社太鼓もちもええです。

posted by sabo10 at 20:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

お茶をにごしつつ

花粉最盛期になってまいりました。
目が覚めても目が開きません。
「ばりっ」とはがさなければなりません。

と、つらい毎日なのでかわいいものでも見てなんか血中によさげな物質でも流れないかなと妄想しております。

・動物の子供特集

・Cute Overload

なんか、ふんわりしているものがよさそうな気がするのですよ。

posted by sabo10 at 19:01| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 個人的ないろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

老兵は死なず・・・というけれど

@IT 『SE ハジメくん物語』

期末の処理に追われつつ、そろそろ4月が見え始めました。

4月といえば新入社員の季節ですよ。
新卒ですよ。
初めて社会人になった期待と夢イパーイの若人が入ってくるですよ。


・・・自分と干支が同じ子が入ってくるわけですよ。


いや、それよりなによりこのSE ハジメくん物語にでてくる

「Windows NT 4.0っていう古いマシンだけど・・・」

っていう古いマシン・・・
そりゃサポート切れていますがそれ以上の歴史を感じますよ。


そんなの知らない(そして新しいことは良く知っている)若人と一緒にするわけです。

といってもうちの部署にはそんな予定はないのですが・・・。
毎年自分の健康状態を含めいろんなことを考えますな。

日頃楽しみにしている美人OL3人VSお局様というブログがあるのですが、こちらにも新入社員という新兵器が投入され、お局様への包囲網が今後どうなるのか目が離せません。

なかなか立ち去ってくれない老兵はどうしたらええんやろか。
posted by sabo10 at 22:39| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | システム構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

誇大表現でもいいこともあった

このエントリについて後日談。

外国のわりと権威あるカンファレンスで「日本のseesaaってサービスはスパムだから」って言われていたのはちょっと誇大表現だったようです。

猫背。のシチさんからコメントで教えていただきました。
(情報いただきありがとうございます)

はてなの伊藤直也さんのメモで訂正記事があったそうです。

記事から引用:
メールをもらった。例のスパム件。「スパムだから外してる」ということじゃなく「スパムが多い」という風なニュアンスだよ、とのこと。

まあ、そのひと言のおかげで前々から問題になってた自動アフィリエイトツールだとかスパムっぽいものの存在を認識できたユーザーも自分を含めいるかもしれないし、それがきっかけでseesaaがいよいよ本腰いれて規約の改正をおこなって(その後予約投稿もできるようになった。機能追加されたよ)、しかも伊藤氏のエントリがでて次の日には対応していたのでちょと良い印象を受けましたよ。

次の日にできるんならもっとはやくやれよとも思いますが、伊藤さんぐらいの有名ギークの発言はものすごく影響力のあるなと思いますた。


posted by sabo10 at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

