2005年05月14日

これも個人情報保護法でなんとかならんかね

憤懣本舗「嫌がらせの『屋台』・無神経な『役所』」

大阪に引っ越してきてそろそと1年弱たちますが、関西地域はたこやき屋が多い。
なんか店舗と店舗の狭い通路みたいな隙間にある日突然店ができていたりする。
また、路上や娯楽施設周辺へ車で乗り付けて商売を突如開始することもある。路上で販売している場合は夜間が多くシャッターの閉まった他の店舗の前に出していることが多いと思う。

リンク先の記事は、突如現れた移動式たこ焼き屋の販売活動および脅迫によって閉店に追い込まれた喫茶店の話である。

経緯の概要は「喫茶店の前にたこ焼き屋がなんの断りもなく商売を開始する」→「喫茶店客数激減・ゴミ散乱近隣迷惑」→「喫茶店店主が役所に通報」→「たこ焼き屋、通報されたことに激怒し喫茶店へ攻撃開始(あそこの店は高いしまずいしなどと吹聴)」→「たこやき屋が脅迫まがいの言動(うちの息子ヤクザやねんで)」→「結局、喫茶店閉店」

たこ焼き屋が無神経なのはいうまでもないが、「店主が役所に通報」→「たこ焼き屋喫茶店攻撃」の流れにも大問題。店主が役所に通報したことによりたこ焼き屋と役所の間で話し合いがあったらしいが、そこで役所側が通報した喫茶店店主の名前を漏らしたらしい。

「あなた喫茶店の前でやってはるでしょ?あそこの○○さんからいわれましてねぇ〜」とでもいったのだろうか。アホが。役所側は「うっかり漏らしてしまった」とコメントしているようだがこういう不用意な個人を特定とする情報の流出もなんとかできんのかね。

オフィス街では移動式のお弁当屋さんなんかも多数いる。前にテレビでみたが若い女性がやっている移動式お弁当屋さんは、駐車スペースに気を使ったり路上駐車して販売する場合は近隣の店舗に了解をとってたよ。

若い娘ができること、なぜ先達である年長者ができないか。
「テキヤはみんなこうやで!」っていうなよ。


posted by sabo10 at 09:55| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的ないろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

業務連絡

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中


開発コード名「Eiger」では古いPCをシンクライアントとしてよみがえらせることを目的に設計されている。従来のシンクライアントとは違い、Internet ExplorerやWindows Media Player、ウイルス対策ソフトなどのプログラムをローカルで実行するようにできている。
posted by sabo10 at 16:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

お母さんは職人

「キャラ弁」なる物をご存知だろうか?

「キャラクター弁当」の略称でお弁当の食材を利用してテレビアニメなんかのキャラクターを弁当箱のなかへ構築するワザである。(おおげさ)
子供のころ、ウインナーの端に切れ目を入れてタコのようにしてもらうと嬉しかったな。
しかし、現在のお母さん方の作るキャラ弁はそんな生易しいものではなく、もはや職人の域に達しています。
もはや「弁当箱アート」といっても過言ではなかろうて。

そんな職人ママさんたちの作品はこちらで堪能ください。
キャラ弁頑張中
キャラ弁奮闘中!
(タイトルは似てますが別の方のサイトです)

すごいなあ。なんか和菓子を彷彿とさせますよ。

posted by sabo10 at 11:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

極小シンクライアント USB、機能アップ

USBデバイス開発販売会社の株式会社サスライトが10日に販売を開始した「SASTIK-0MB II Standard」。以下引用。

インターネットに接続した PC の USB ポートに刺すと同社のサーバーに接続、メールの送受信やブラウザによる閲覧ができるが、自身では記憶媒体を持たないので、落としたり盗まれたりしても情報を漏洩する危険はない。シンクライアントの USB 版だ。
posted by sabo10 at 11:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

CTO、シンクライアントと運用システム“DIDシステム”を発表

CTO、シンクライアントと運用システム“DIDシステム”を発表

CTO(株)(旧社名エフ・アイ・シー販売(株))は10日、シンクライアントとサーバシステムの販売を開始。価格はオープン。

クライアントOSはWindowsXP HomeEditionとOffice2003Perdonal搭載モデルとOS無しモデルがある。
サーバは独自の「DIDシステム」を採用し、OSにはDOSベースの“DID server OS”を利用する。

製品ラインナップを「企業/教育関連/公共施設向け」「ホテル/宿泊施設向け」「インターネットカフェ向け」と導入モデル別にしてある。

参考:
CTO(株)製品紹介ページ

posted by sabo10 at 11:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ベテランほど気をつけましょう

ヤフオク詐欺師リスト

いまでは出品するのも落札するのも無料ではなくなったヤフオクですが、詐欺は増えているようです。

もとグラディウス(ゲームですよ)のサイトに併設されたヤフオク等の詐欺師撲滅のためのサイトです。

ヤフオク詐欺の回避方法でサイトの注意点から出品者からのメールまでチェック項目があります。

でも固定電話って最近持ってない場合も多いですな。
posted by sabo10 at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

様々なシーンに

パーソナルシュレッダーの製品紹介サイト
「こんな風にはお使いになれません」が洒落がきいていますね
posted by sabo10 at 13:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らないからこそ知る努力

世界を見る目が変わる50の事実

世界の知られざる50の事実を紹介している。
こんな感じです。↓

・世界で三人に一人は戦時下に暮らしている
・世界にはいまも二七〇〇万人の奴隷がいる(これは奴隷制度のあった時代より多い)
・ケニアでは家計の三分の一が賄賂に使われる

posted by sabo10 at 12:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煩雑すぎてやる気がでない

PCの廃棄

個人情報保護法のおかげでPCのハードディスクからデータを完全に消去して廃棄するように企業も個人もなってきています。

しかし、会社によっては提出する書類や回さなければならない稟議など膨大なんでしょうね。


posted by sabo10 at 12:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

お話の中のマリオ

mario.JPG

拾った画像です。
こんな絵本がでているのか?と思ってアマゾンでみたところ
こんなのはあるんですが、中身はまさかこんなリアルマリオなのか?

いや、怖いよマリオ。われめくっきりじゃん・・・
posted by sabo10 at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純愛ブームってかい?

日経新聞で半年前から始まった連載小説「愛の流刑地」通称「愛ルケ」。

毎朝、会社近くの喫茶店で日経新聞を読むたびに「おいおい・・・」といろんな意味で注目しておりました。
その朝からラード食べているような濃厚な描写とあまりにもご都合主義というか世間ずれした世界にもう目が離せません。

というか、「世の皆さんはこれおかしいと思ってないんやろか」と心配しておりましたが、杞憂でした。
やっぱりみんなおかしいと思っているようでほっとしました。
こんどはこちらでいっしょにつっこむのが楽しみです。

にっけいしんぶん新聞
(愛ルケ以外にも日経新聞の記事になかなかいかした突っ込みをしておられます)
posted by sabo10 at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

猫好きさんへ(2)

kittenwar

どっちの猫でショー。
かわいい方をクリックしよう。

子猫は無条件にかわいいな。

子猫>デブ猫>>>>>>こえられない壁>高級猫 な個人的見解
posted by sabo10 at 22:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫好きさんへ(1)

猫には危険な食べ物

人間の食べ物は実は危険がいっぱいです。
うちの猫たちも長生きしてな。
posted by sabo10 at 22:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫好きさんに(3)

宇宙は猫と猫以外のものでできている

毎日更新が楽しみすぎます。
日常のすべてがベストショットです。

posted by sabo10 at 22:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

エラーメッセージ

rakuten.JPG

みつかりません・・・
posted by sabo10 at 23:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

学力低下、親も?

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

子供の理科離れが問題になっているが、同省は「大人も科学を勉強していない」と指摘。
これだけは!の指針をつくるようです。

とりあえずの11問。
posted by sabo10 at 19:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌える?

激安10ドルの「メイドロボ」

お掃除ロボなんですが、10ドルは破格ですな。
日本で発売されたこれは39,800円でした。
posted by sabo10 at 19:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

