2006年03月06日

場所で覚えるパスワード(もっとビジュアルにこだわって)

パスワードは覚えやすい文字列にすると弱くなってしまい、難しくすると覚えにくい。

そんな悩みを解消するべく、複雑で強度の高いパスワードを利用するためには、押し場所で覚えるということが有効ではなかろうか。

以前、キーボードの押し場所をパスワードにするエントリを書きました。
同じような試みでもこれはすごい。ひとつ上。そして楽しげ。

PHPSPOT開発日誌 『ビジュアルパスワード』で紹介されていたpassclicks



画像でのパスワード認証のサンプルです。

1.画像の中の適当な場所を5つクリックして覚える
2.パスワードが生成されてログイン画面に遷移
3.再度、最初にクリックした5箇所をクリックに成功するとログイン(10箇所までクリック可)

でもクリックする可能範囲はかなりシビアです。

あと、製品化されているものでScureMatrixも場所を覚えるパスワードということではよさそげです。



場所だけ覚えておいて、入力する数字は毎回異なるランダムなものです。


覚えやすい形で強固なパスワードを、という試みはいいですな。



posted by sabo10 at 21:46| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ーユフ」、、ォ、?ヘ。シ、キ。」、ソ、゙、エ、テ、チ、ホ・ム・ケ・。シ・ノ、ャ、゚、ソ、、、?タ、陦」、ウ、ホ。「・ミ。シ、ォ。」、ッ、ス、荀、ヲ。」
Posted by ツタナト。。、讀ヲ、ハ at 2006年04月05日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

クリプトニーモで暗号化やらないか?
Excerpt: ソフトウェア売り場の店員です、こんばんは。 ニュース@niftyから驚愕のニュー
Weblog: ウホッ!いいお買いもの・・・ @nifty
Tracked: 2006-03-09 03:07
×

