2005年11月24日

PCの使い方 あれこれ

仕事で、家で、学校でといろんなところでPCを利用するシーンがあります。

使用する人の目的もいろいろですが、使い方やこだわりもいろいろだと思います。
その職人のようなこだわりもすぎればカコイイ!からぁゃしぃにみえるんだろうな。
人のPCって使いにくいと思うのは、そのこだわりのあらわれなんでしょうか。

JTPA 『PCのカッコいい使い方、怪しい使い方』

●カコイイ!というか便利な使い方
1.ファイル名のつけ方の工夫(整理術)
漠然とした名前は避ける(例:test)
獏然とした名前だと思わず重ね書きしてしまったり、内容を忘れて消してしまったり。もちろんSearchしても引っかからない。


これよくやるので気をつけよう。
「test1」とか「test111」とか「aaa」とかね。
後で消そうと思っていて消すの忘れがち。


キーボード の問題
エルゴノミックキーボードはタイピングの勉強をした人でないと使えないのが欠点。でも肩こりが治る。テンキーの無いエルゴのほうが身体の中心におけるので使いやすい という意見も出た。
キーストロークの好き嫌いも激しい。一日中使うもの、「プチプチ感」にこだわって何が悪い?


昔キーボード売り場で「あのへこへこ感にサヨナラ!」みたいなコピーをみたことある。
よいキーボード→プチプチ
わるいキーボード→へこへこ 


●ぁゃしぃ使い方

猫のえさ自動供給機に、って。
これはハードウェアハッキングみたいだな。



●PCがわかりだした初期ごろにいけてると思っていた使い方

・やたらとタスクバーにアイコンが並んでいるのがいいと思っていた。

・時計アプリが起動しているとすごいと思っていた。

・ランチャーってボタンいっぱいでよくわからないけど、それがいいと思っていた。

・やたらとショートカットアイコンをデスクトップに作ってた。
で、メモ帳のショートカットなのにアイコンは「木」とかデフラグのアイコンとかに変えているのがいいと思っていた。

・そうして作った大量のショートカットアイコンが邪魔になって、「Tool」というフォルダにひとまとめにした。
→この辺で目的を履き違えていることに気がついた。

・みかん星人とかぶたダンスがデスクトップをうろうろしている


そんな痛かった私もいまではメーラーとブラウザだけで結構です、というぐらいシンプルな使い方になってきたと思いますが、ファイル名の付け方を「051124_file.txt」とか「file_051124.txt」って統一できていないところがまだまだ青二才ですな。

ハードウェアハッキング大作戦



posted by sabo10 at 12:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

個人的Excel Hack(したつもり)

「これなんとかなんないかなー、使いにくいなー」

でもそんな仕事に支障があるほど困ってない、けど解決したらちょっと嬉しい。

そんな個人的なHackが百式管理人さんのブログで見かけたので、

嬉しくなってやってみました(゚∀゚)

idea*idea 『デフォルト値で満足しない』


これOffice2000以降の機能のようですが、メニューが全部表示されなくって▼で展開しないと全部でてこないのでヤダナと思っておったのです。

(オフィスのカスタマーサポートに寄せられる機能要望の8割は既に実装されているらしい、と聞いたことあるな、そういえば)


そうだろな。
Excelを仕事で使う人口は多いと思いますが、どんだけ使いこなしてんのよ。
つか、どこ押したらなにできるを分かるだけで大変ですから。

MOUS資格試験ってそんな感じがしましたよ。
・・・ま、Office97時代にとったわけですが orz


よく困りごとであったことを自分のためにメモ。

・Excelの罫線を表示したくない(「ツール」→「オプション」→「表示」タブの枠線のチェックはずす)

・ゼロ「0」を表示したくない(式をいれる方法もありますが、「ツール」→「オプション」→「表示」タブのゼロ値のチェックはずすもあります)


・式いれてるのに自動計算されなくなった(「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブで計算方法が手動になってる)

なんかHacksでもなんでもないな。


Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選

posted by sabo10 at 22:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

忘年会の足音が聞こえてまいりました

そろそろハードゲイの衣装を用意しなければならんでしょうか。

宴会キャラクター占い


夢の中へ一直線ですた。
だから外で飲むのはいやなんだよ・・・

posted by sabo10 at 23:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

いかした社名

Movable TypeでおなじみのSix Apart株式会社。

その洒落た社名とロゴマークが前から気になっていたのですがその由来がブログで紹介されてました。

私共の創業者でプログラマーのベンとデザイナーのミナのトロット夫妻は、今年で28歳の夫婦です。高校の同級生だった2人は1977年9月16日と、9月22日に生まれたため誕生日が6日違い。誕生日が、6days apart( apart=離れているという意)から、Six Apartになっています。私たちのロゴの上についているドットは、実はカレンダーの誕生日をモチーフにデザインしたものです。

なんですか、この絵になる話は。

テラウラヤマシス

ちなみにアパートというとすむところではなく

apart:【副】 離れて、離ればなれで、バラバラに、別々{べつべつ}に

という意味なんですな。


けど、ブログってなんですか、もう自分の家みたなもんじゃないですか。
勝手に部屋つくって、リフォームもできて、鍵はかからないから人が入ってくるけれども、お土産持ってきてくれる人もいるし。

(時々放火されることもあるけどね)



アパートの鍵貸します
posted by sabo10 at 19:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これじゃなーい

「欲しかったのはこれじゃなーい!」コレジャナイ・ロボ

コレジャナイロボ
プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか? できれば避けたいものです。しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。

巷でうわさのコレジャナイロボが2005年のクリスマスにむけてソフビになって登場しますよ。
もともと木製のようです。

作っているのは太郎商店さん。

1体1体真心こもった手作りのようです。

必ずしも自分の望むは手に入らない、という妥協と教訓がすんなり(?)体験できるまさにプライスレス。

太郎商店さんではほかにも巻物レターとか野望ポスターとかあるんですが、

これちょっとほしい「マニアセット」
mania_01.jpg

太郎商店プレミアムグッズの詰め合わせなのですが、恐るべきはドクロマークの醤油瓶。
醤油を詰めると

ただの醤油がまるで毒。注いだ本人さえ口にするのを躊躇するほどの臨場感



これって普通のコップでもドクロ書いたらすごい臨場感なんじゃなかろうか。

ワインとかいれるとなんですかね、ブレイド気分ですかね?


posted by sabo10 at 14:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

名車とノートパソコン

hummer.jpg
ハマーとノートパソコン
軍事規格対応ですよ。

si_f4000-02.jpg
フェラーリとノートパソコン

車体とおなじボディなんだってさ。



posted by sabo10 at 16:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

メルマガのバックナンバーを自分のメーラーへ一括保存

“まぐまぐ”のバックナンバーを一括取得しメール形式で保存できるソフト

「まぐまぐバックナンバー取得 Ver3.0」ってのがあるそうです。

公開済みのバックナンバーを多数のメーラーでインポート可能な形式での保存が可能。


たしかに、使い慣れたメーラーで読むほうが読みやすいな〜。


posted by sabo10 at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットで買うときは「検索エンジン」から入るのが半数以上

ネット上の消費行動は検索サービスが起点、ネットレイティングスが調査

インターネットで商品またはサービスを購入する際、検索サービスの利用率が50%以上に達していたという。特に旅行商品において86%、電子機器・家電で74%と高かった。また、ギフト商品では53%、自動車の購入・販売店訪問では46%だった。


自分に当てはめてもそうですな。

大体ほしいものの名前で検索してでてきたサイトにカートが付いていたら買ったり検討したりしています。
買い物もそうですが、食べたいものがあるときも(「カレー、新大阪」)とかで検索してたまたま付近の情報サイトを見つけたり、だれかがブログとかでお勧めしている店をみつけたりしてます。

直接ショッピングサイトからたどることはあんまりないような気がします。

本とかCDはAmazonのカートに入れっぱなしでお金ができたときだけ「今は買わない」リストから戻して買うのをよくやります。
あれ便利ですね。いいですね。

これ以外にもAmazonではお買い物経路に「検索」での誘導が非常に考えられているというか、うまいというか。

というのがよくわかる はてなのNaoyaさんの記事。(・ω・)φメモ
Amazon の強さの秘密について考える

↓こういうのSEO対策とかね。いるんでしょうね。
SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96

でもこういうテクニックは日進月歩ですしね。
あんまり偏るのもいかがかな、と。




posted by sabo10 at 11:52| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

