2006年01月22日

地下鉄にて

昨日の夕方、大阪市内の地下鉄で移動していました。

私が乗っていた車両から隣の車両の端っこが連結部分のドア越しに見えていたのですが、数人のお子様(推定小2〜小3)が数人乗っていたのですよ。

男子女子とりまぜて、3人ぐらいですか。
その子たち、空手かなんかの胴着を着ていて習い事帰りなんやろなって思っていました。

で、次降りる駅やなとか思いながら隣の車両を何気なくみるとですね、例の胴着の女子が胴着のズボン(この単語セーフですよね?)を



脱いどるがな。



下パンツいっちょやがな。



上の胴着は着てたけどね。


なんというか、それぐらい大きくなって人前で着替えるの恥ずかしいってまだ思わないのか、とか、もしかしたらすごい低い確率かもしれんがそういうのをみておっきするお兄さんには空手の技なんか意味ないかもよ、とか、空手習ってるかもしれんがあんた女の子でしょ!、とか、そのまま大きくなったら間違いなくタイーホですよ、とかいろんな思いが巡ったわけですが、別になんの行動をするでもなく電車を降りますた。


で、帰ってきた今、いたいけ(?)な子供の行動をブログのネタにしているいわゆる大人なわけで。

それはいかがなもんでしょうか?
大人として「これこれ、そんなところでパンツ見せるでない」と諭すべきだったのでしょうか。


ま、いいや。
隣の車両へ乗り込んでいって言う義理もないしよ。

どうせ自己正当化ですよ。

羞恥心はどこへ消えた?
菅原 健介
光文社 (2005/11/16)

posted by sabo10 at 00:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

知らないからこそ知る努力

世界を見る目が変わる50の事実

世界の知られざる50の事実を紹介している。
こんな感じです。↓

・世界で三人に一人は戦時下に暮らしている
・世界にはいまも二七〇〇万人の奴隷がいる(これは奴隷制度のあった時代より多い)
・ケニアでは家計の三分の一が賄賂に使われる

posted by sabo10 at 12:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煩雑すぎてやる気がでない

PCの廃棄

個人情報保護法のおかげでPCのハードディスクからデータを完全に消去して廃棄するように企業も個人もなってきています。

しかし、会社によっては提出する書類や回さなければならない稟議など膨大なんでしょうね。


posted by sabo10 at 12:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

お話の中のマリオ

mario.JPG

拾った画像です。
こんな絵本がでているのか?と思ってアマゾンでみたところ
こんなのはあるんですが、中身はまさかこんなリアルマリオなのか?

いや、怖いよマリオ。われめくっきりじゃん・・・
posted by sabo10 at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純愛ブームってかい?

日経新聞で半年前から始まった連載小説「愛の流刑地」通称「愛ルケ」。

毎朝、会社近くの喫茶店で日経新聞を読むたびに「おいおい・・・」といろんな意味で注目しておりました。
その朝からラード食べているような濃厚な描写とあまりにもご都合主義というか世間ずれした世界にもう目が離せません。

というか、「世の皆さんはこれおかしいと思ってないんやろか」と心配しておりましたが、杞憂でした。
やっぱりみんなおかしいと思っているようでほっとしました。
こんどはこちらでいっしょにつっこむのが楽しみです。

にっけいしんぶん新聞
(愛ルケ以外にも日経新聞の記事になかなかいかした突っ込みをしておられます)
posted by sabo10 at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

猫好きさんへ(2)

kittenwar

どっちの猫でショー。
かわいい方をクリックしよう。

子猫は無条件にかわいいな。

子猫>デブ猫>>>>>>こえられない壁>高級猫 な個人的見解
posted by sabo10 at 22:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫好きさんへ(1)

猫には危険な食べ物

人間の食べ物は実は危険がいっぱいです。
うちの猫たちも長生きしてな。
posted by sabo10 at 22:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫好きさんに(3)

宇宙は猫と猫以外のものでできている

毎日更新が楽しみすぎます。
日常のすべてがベストショットです。

posted by sabo10 at 22:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

エラーメッセージ

rakuten.JPG

みつかりません・・・
posted by sabo10 at 23:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

学力低下、親も?

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

子供の理科離れが問題になっているが、同省は「大人も科学を勉強していない」と指摘。
これだけは!の指針をつくるようです。

とりあえずの11問。
posted by sabo10 at 19:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌える?

激安10ドルの「メイドロボ」

お掃除ロボなんですが、10ドルは破格ですな。
日本で発売されたこれは39,800円でした。
posted by sabo10 at 19:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

考えた

席を譲らなかった若者


ある電車での出来事。
まっとうな意見ですな。(若者が)



posted by sabo10 at 12:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

NEC,情報漏えいを防ぐディスクレスのシン・クライアントを発表

日経BP社のサイトITProより

PCの実行環境を仮想化してサーバーで一元管理する「仮想PC方式」,PCのストレージをサーバーに集約して各PCの起動時にマウントする「ネットブート方式」のシン・クライアント・システムを提供する。


仮想PC方式では,従来のMetaFrame環境に加えてNECが開発した仮想化ミドルウエア「VirtualPCCenter」を利用、ネットブート方式では,米Ardenceのミドルウエア「Ardence」を採用。

両方の実行方式に対応した端末として「TC-Station」(価格は5万5000円,税別)を開発中。出荷は2005年7月。


EnterpriseWatchの記事もあります
NEC、「ネットブート型」「仮想PC型」など3種のシンクライアントソリューション
posted by sabo10 at 12:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな使い方も

posted by sabo10 at 11:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

これも奥が深い

neko.JPG

ねこふんじゃった資料室

だれもが一度は学校で弾いたことがある「猫ふんじゃった」は外国では「カツレツ」や「のみのワルツ」と呼ばれているそうです。


posted by sabo10 at 15:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

マスターしる!

おい、おまいら2ちゃん語マスターしる!

ここも。

ある女性誌の特集らしいです。
いやいや、も、ええて。
posted by sabo10 at 22:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ご利用は計画的に

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト

やったことないけどそんなに中毒性があるんか。
前の職場にはいました、二人。
「新しいパッチがあたるんで」と定時ダッシュで帰って次の日休むNくん。
これまた定時で帰ってそれしかないのか、ってほどFFやってるUさん。
君ら、いまどうしてんのかね。
posted by sabo10 at 23:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギロリ・・・

超リアルなドラクエレビュー

1998年に発売されたらしい実写版ドラクエ。

こんなんあったんや。

会社でみるのは危険です。コーヒー吹きました。
posted by sabo10 at 23:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

島茶漬け

島茶漬け/6人前 ギフトセット


壱岐の平山旅館の先代主人が余った魚の切り身を自分用の夜食として醤油に漬け込み、茶漬けにしていたものが、夜訪れたお客様に大変な好評だったために、商品化したもの。
うまそう。
posted by sabo10 at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実はいろいろ

意外と知らない電卓基礎講座

CASIOのサイトにある電卓使いこなしサイト。
気になるあのボタンの使い方もこれで解決。
posted by sabo10 at 18:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

