2006年02月17日

お菓子の家ってこんな感じなんやろか

Engadget Japan 『食品加工業』

トムとジェリーでジェリーがチーズの中に入って食べているところがウラヤマシスだった。
プールの水がジュースだったらなんてことも考えた。
そんな世界。

ciko.jpg
nebu.jpg

時期的にこんなのも。
buzpateni.jpg

追記:
この作品の出展はこちらだそうです。
ロゴをクリックしたらでてくる●にカーソルを合わせるとメニューがでてきます。
ここでとても気に入ったひとつがこれ↓
whipped cream.JPG

うまいなあ。
posted by sabo10 at 23:14| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

あなたのシステムは狙われている(そしてノートに名前を書かれるかも)

今日、何気に見つけたHotFix Reportという製品のサイトなんですが・・・

○一郎?
こっ、これは・・・。

ノートに名前を書いたら人が死ぬあれかと(自主規制
WindowsのHotFixの事細かな情報をタイムリーに送ってくれるサービスです。

全然関係ありませんが、人の名前と寿命が見えるあの取引には個人情報保護もなにもないんですな。

ちなみにこの漫画を描いている方はがんばれ!アドミンくんの人でした。
こっちのほうが身につまされますね。


参考:
おまけコラ

実写映画はどうなるんでしょうね。



posted by sabo10 at 00:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

作業料金 高いか、安いか?

ウイルスに感染しているかどうかスキャンするだけで8,000円。
ウイルス駆除作業を行うとさらに10,000円。

これは以前勤めていた会社の作業金額である。
多分、それぐらい。端数は違っているかもしれないけど。

1台あたり約20,000円の作業費用、これって妥当ですか?高いですか?

この作業には1台でも平均3時間は拘束される。
パソコンがかなりの低スペックだった場合、ウイルスチェックするだけでも1時間程かかる。
場合によってはすでにそんなスキャンすらできない状態のこともある。

そんな場合ではウイルス駆除から再インストールへと作業がシフトするのであるが、そういう場合に限って「メールのデータとアドレス帳だけはなんとしてもとっておきたい!」とか「My Documentsのデータだけは!これがないと明日から仕事ができん!」とか難しいことを言われるのである。

こっちも料金をいただいている以上はできるかぎりのことはしたいと思い、手を尽くす。
起動できるHDDをもう1台調達して、データだけを移し変えることもやる。
ここで、もうひとつのHDDを手配する手間とケースを開けてHDDをもうひとつつなぐ手間が発生します。

万年床ならぬ万年PCというか万年デスクのときはさらにパソコン本体を取り出すのに苦労する。
パソコンの上にみっちりぎっちり飾られたチョコエッグのおまけ動物達を別の場所に移したり、やうず高く積まれた雑誌や本をどけて誇りだらけのケーブルを抜き差したこともありました。
(これは相当なレアケースですが・・・)

で、運良く別のHDDへ逃れたデータは再度ウイルスチェックをかける。
平行して再インストール後にできるだけ環境を再現できるようにメールアカウントの情報やIEのお気に入り、他の業務ソフトウェアなどをできるかぎりとっておく。
ダイヤルアップだったときはそのアカウント情報もとっておく。

そして再インストールが終わったあとにメールアカウントの設定を戻し、送受信できることを確認する。こういうこともあろうかと事前に用意していたサービスパックとHotFixをあてまくる。
もちろんウイルス対策ソフトの導入とWindowsUpdateも行う。

やっと終わって再インストール後のパソコンを見てもらう。
「あれ?Excelは?」とか言われるがプリインストールモデルでもなければ、別に保管しているパッケージもない。
よくよく聞くと「うーん、もうやめた人が入れたからねえ」と。おそらく他のパソコンに添付していたCDからインストールしたと思われる。
そんなときはなんでないのかを重々お伝えしあえて触らず作業を終了する。

半日ほどかかるが料金をもらっている以上、再発させてはならぬときっちり作業するのである。
ちなみに作業を請け負うSEにかかる人件費は約5,500円/1時間。

「こんな作業をやるのがSEか?」という声も聞こえてきそうだが、こんな作業も大規模ネットワークの設計もActiveDirectry構築も同じ金額であった。

さて、そこでみるこの記事、妥当か? 高いか?

デジタルARENA 『液晶が壊れたら修理代10万円!パソコン修理料金の謎』










posted by sabo10 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | システム構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ひとつ出したら、ひとつ返ってくる落書き交換「SketchSwap」

いろんなところで紹介されている面白サービス、Sketch Swap

1枚絵を描くと、他の誰かが描いた1枚を送ってもらえる。

なんていうの?
絵がそのまま出てくるのではなくって、何も無いところからしゅるしゅると絵がでてくるのです。

ちょっとやってみました。
はいそこ、引かないで

これが私が描いて送ったやつ。
はいはい、細かいことは気にしない。
出すほうも恥ずかしいのです。


で、これがもらえた絵。
たつのおとしご?

海の生物つながりだったよ。

誰が書いたどんな絵がでてくるかわからないので、場合によっては超絶うまい絵がでてきたりすることもあるのかしら。

世界中の落書き家と絵の交換が出来るぞ でもらった画像を見るとさっきの絵を出したことを深く反省します。

だってマウスなんだもんさ、しょうがないじゃないのさ。


posted by sabo10 at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

○○といえば?を検索するサービス「kizasi.jp」

その昔、「クイズ100人に聞きました」というテレビ番組がありました。
司会は関口宏だったか。
小学生のときに見ていた記憶があるので、25年ぐらい前の話か。

と、書いてて呆然としつつどんな番組かというとある事柄について100人にアンケートをとって回答の多い順を9つをパネル=回答として設置します。

できるだけ上位のパネル(回答数の多いパネル)と合致した回答をすれば高い点がはいるといた感じである。

ようは「○○といえば?」という問いかけにより多くの人が連想する答えを回答としてだせばよいというゲームである。
回答の結果に視聴者と参加者が「あるあるあるある!」というのである。

そんな感じの「あるあるある」を世の中に数多あるブログで語られていることから探ろうというのがkizasi.jp である。

多数のブログで語られている「○○といえば?」というようなことを検索できるのです。

ちなみに今日の「広島」といえば?はこんな感じ。
hiroshima.JPG

10数年住んだ広島という土地が気になってやってみたところ、「お好み焼き」「カープ」「原爆ドーム」「牡蠣(この時期いろんなところで牡蠣祭りをやっている)」はなんとなく想像できたのだが、

「きび団子」・・・おいおいお、そりゃ隣の岡山やろ、むしろもみじまんじゅうやろ。

とか

「マニア宮氏」・・・誰や。気になる。

とか、身近ながらも知らない単語がたくさんでてきて面白い。

意外に知らない、100人に聞きましたなら9番目、8番目のパネルを見れるようなサービスですね。





posted by sabo10 at 23:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ネットの向こうは善か悪かと難しく考えるまえに

デジタルARENA『2ちゃんねるで知る、世の中のいろいろな人のここだけの話』

良くも悪くもその名は知られている2ちゃんねる。
匿名というのはそれを利用して陰から悪意を撒き散らすものだと思われるかもしれないが、匿名だからこそ言えることもある。

「○○だけど何か質問ある?」という感じでいろいろな職業の人や体験をした人、それにおさまらない人が質問に答えるスレッドがたつ。

そこで「本当にそんな立場の人が答えてんのか証明できるのか?」というのは野暮な話。
玉石混交の中から自分にとっての玉が見つかればよいのです。


posted by sabo10 at 15:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

DHCP Client Serviceでメモ

Active Directoryでなにかあったときにメモ。

クライアントがDNSへ動的更新をするのは、DNS Client Serviceではなく、DHCP Client Serviceですた。

IPアドレスをDHCPで割りふろうが、スタティックに割り振ろうが、DHCP Client Serviceが停止していると動的更新ができません。
通常「自動」起動するようになっているため、故意に停止していなければ問題ないはず。

Microsoftサポートオンライン『DHCP クライアント サービスが実行されないでいる場合、何もの DNS 名前解決ではありません』
posted by sabo10 at 23:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | システム構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

経験が共感のモトになるんだったら子供のころにたくさん経験しよう

共感が世界をつないでいる、とか本当か嘘かしりませんが、個人的に気になるので。

同じような経験をしている人を見ると身近に感じます。
言い換えると、同じような経験を語ることによって相手との距離が縮まるのではないか。

なんかで読んだ話で、管理職ばかり集めたセミナー合宿ときに初日は「さあ、どんどん話し合って!」といってもなかなか話がはずまない。
大人といっても自分以外知らない人ばかりなので、気を許して話すにはまだ至らない。

そんな初日に行うことが、「自分の小学生時代の通学路の地図を描く」こと。
戸惑いながら地図を描いていくと、子供のころの遊びや駄菓子なんかの思い出して思い出話がでてくる。
歳の近い参加者が多いため、初日の地図を書き終わるころにはなんだか昔からの知り合いのように話しているとか。

ザリガニとったり、駄菓子屋のくじははずればっかりだったり、ある地方では「けいどろ」といったり「どろけい」といったり、地方は違えど同じような子供時代を過ごした経験を共有するとなんだか距離が縮まるような感じがします。

そんなふうに同じ経験をすることで大人が分かり合えるなら、子供のうちにいろいろ経験するほうがよい。
なんだったら働く楽しさ、難しさも知っているといい。

丁稚奉公なんてとんと聞かなくなった昨今ですが、子供のための仕事体験テーマパーク キッザニア ジャパンが気になります。
mediologic.comさんとこで「とにかく見てください」に促されるまま見ると、本当にすごい。

このテーマパークはまさにままごとの街。
50のパビリオンでいろんな職種ではたらきます。
もちろんパビリオンへの大人の立ち入りはなし(みたい)。

仕事をするとキッザニアで使える独自通貨「キッゾ」をもらえて、次回来訪時に豪遊できる。
仕事内容はこんなのがあるみたいです。プロマネとかSEとかIT系の仕事はないのね・・・。
外科医やパイロット、警察官からアイスクリーム工場なんて「もうアイス食べ邦題じゃん!」と子供心に訴求力満点の職種がいろいろと。

いろんな仕事の大変さ、楽しさが大人になって社会へでるときに素敵な共感をもたらす経験になればいいですな。

あとで思った。
この施設内で働くことで(そこでしか使えない)通貨がもらえるのって島根県益田市という辺境にあるのになぜか人が集まる自動車教習所みたいですな。
ここにいくと茶髪・ヤンキーがなぜか挨拶したり掃除したり豹変して帰ってくるらしいですよ。(日勤教育じゃないよ)






posted by sabo10 at 23:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 話のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ブログのバックアップをとろう

このブログはseesaaのサービスを利用していますが、投稿しようとしてもエラーになったり、そうかと思えば二重投稿になったりでイライラすることが多かったのですが、いよいよサーバ増強を行うようです。
(これ書いている数時間後に実行されますよ・・・)

で、メンテに備えてなにかあったときのためにバックアップを取っておこうと思いました。

ネタフル『ブログでバックアップは不可欠』を読んで「こりゃいかん!」とばかりにその重要性にはたと気がつきました。

ブログサービスを提供している業者でデータのバックアップを取っているところもあるかもしれませんが、そこは無償サービスの限界。
取っていないところのほうが多いのかも。
(サービス約款とかヘルプとか熟読してないので、あくまで予想ですが)

大事なデータは個人でバックアップを取っておくにこしたことはありません。

で、ブログサービス自体にバックアップメニューがあるところはそれで。
ココログ
FC2
gooブログ ←バックアップファイルを自動生成するサービスなのか?
・Livedoor→「livedoor Blog PRO」にはブログのエクスポート・インポート機能がある
はてなダイアリー

・・・seesaaはないやんけ。

しかし、あわてない、あわてない。(一休み、一休み)
seesaaデザインテンプレートで紹介されていた波乗野郎でバックアップがとれました。

フリーソフトでWindows、Macどちらも対応なのもイイ。

ものすごく大雑把な手順:
1.ここから波乗野郎をダウンロード、そしてインストール
2.波乗野郎を起動して[接続先]→[新規接続先]の順にクリック
3.自分のブログのトップページにあたるアドレスを入力し[作成]
4.作成した接続先を選択しといて[波乗り開始]

naminori-1.JPG
波乗り中(バックアップ中)
5.完了
naimonori-2.JPG
ちなみにこのサボ*10での所要時間は2分ちょっとでした。

バックアップされたファイルはHTML形式で保存されるため、万が一何かあってもそのままseesaaに戻ることはできまへん。(多分)
再度、バックアップとったテキストをコピペして再投稿になると思われます。

しかし、一時的に無料のWebスペースなどへファイルをアップロードすることによって仮設することもできそうです。

個人レベルでもバックアップは重要なのですが、企業でいうとそれはもう、何億の損失につながる場合もあるわけです。
CNET JAPAN 『バックアップにご用心』

バックアップが取れるというとこまでの検証をするのは当たり前ですが、それが果たして戻るのか?そもそもどうやって戻すのか?といった手順をまとめておくことも重要です。

いつもは気にもかけないバックアップですが、テープドライブがホコリで破損していたとか、テープ自身の寿命で半年ぐらいバックアップが取れてなかったとか、大事に至らなかったけどそんな場面に何度か出会いました。

なんにしても用意しておいて損はないです。
そのファイルがなくなったときのことを考えれば。














posted by sabo10 at 20:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

寒すぎるから、南の島へいく手段を考える

会社の部屋に入るといつもは暖房が効きすぎなのか「モワッ・・・」という感じで生暖かいのですが、今日は寒すぎた。

会議室なんかダウンジャケットなしじゃ無理なぐらい寒い。
こんな日は南の島へ逃げたい衝動に駆られる。

ケータイWatch 『ボーダフォン、不要な携帯を処分して石垣島ツアーをプレゼント』

ボーダフォンでは不要になった携帯電話をショップに持ち込むと抽選で石垣島ツアーなどがあたるキャンペーンをはじめました。
期間は2月6日〜3月6日。

すごいのが、ボーダフォン以外の携帯電話を持ち込んでもキャンペーンの対象となります。

引越しのときに捨てそびれた携帯電話が2個でてきました。
まずはこいつで石垣島を目指します。

しかし、このキャンペーンが不発だったとき。
もしくはなんでか打ち出の小槌からお金がでてきたとき。

そんなときは、もう買っちゃうか。南の島を!

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog 『世界の島売ります』
でお金で買える島のカタログが紹介されていたので、夢とロマンとソロバンと。

買った後が高くつきそうですが、どうでしょう。
残され島みたいだといいな。

さらに買った後、どんだけ金かかんねん。つかそこいけるんか?と疑問をもった月の土地、火星の土地販売を思い出した。

そこは寒すぎやろ・・・。多分。
テセラックに潰されちゃうよ。

度胸星 (01)
度胸星 (01)
posted with amazlet on 06.02.06
山田 芳裕
小学館 (2000/05)
売り上げランキング: 117,446





posted by sabo10 at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

